リンクスのお仕事works

就労継続支援A型事業

ブルーベリーの育成・管理

当事業所のプルーベリーは完全無農薬栽培で、日々の管理が必要不可欠です。水やり、害虫の駆除も手作業で行いながらプルーべリーの状態を確認します。細かい気付きが必要な仕事です。

季節に応じた京野菜づくり・収穫・出荷

京野菜を中心に、菜の花、有機菌床しいたけ、有機菌床きくらげ、黒枝豆、丹波栗、サフランなどを栽培収穫販売しています。季節に合わせ、できる限リ農薬を使わない農業を目指しています。

休耕田を利用した養殖池でのホンモロコ等の養殖

農業従事者の高齢化が進み、後継者不足のため休耕田が年々増加しています。当事業所ではそんな休耕田を本モロコの養殖に再利用しています。
稲作よりも収益率が高く効率的に、必要な労働力が少なくて済むので、障害をお持ちの方や、長期離職者の方の、就職訓練にピッタリです。
雇用が生まれると同時に、地元への貢献が出来ると考えています。

昆虫食事業クリケットの養殖

食糧難が叫ばれる中、いち早く昆虫食の事業に取り組んでいます。ヨーロッバイエコオロギを主に養殖し昆虫食の販売会社に卸しています。
昆虫食の注目度は高く、管理に細心の注意が必要な事業です。

アパレルの輸出入事業

バーティー用、フォーマルに特化したドレスを海外に製造を依頼し、事業所内で検品、アイロンがけ、お直しなどをした後オンラインサイトで国内に販売、発送しています。

SDGs菌床プロジェクト

環境循環型社会(サーキュラーエコノミー)実現に向けた、使い捨ての無い循環スキームです。全天候型有機認を受けたしいたけ菌床、キクラゲ菌床を栽培し、一年を通じて安定した売上げにともなう屈用の創出をめざします。使用後の廃菌床は土に還元。すばらしい肥料として地域の農家さんにも提供します。

環境循環型社会(サーキュラーエコノミー)とは

廃棄物等の発生を抑制し(ごみをなるべく出さず)、廃棄物等のうち有益なものは資源として活用し(ごみをできるだけ資源として使い)、適正な廃棄物の処理(使えないごみはきちんと処分)を行うことで、天然資源の消費を抑制し、環境への負荷をできる限り減らす社会のことです。

菌床・機材ー式配送~コンサルまでお手伝いいたします。
詳しくはお問い合わせください。

職業訓練受託/京都府若者就職・定着総合応援事業

職業訓練受託事業

京都府が実施する【ハロートレーニング~急がば学べ~】を中心にして京都府立京都障害者高等技術専門校より受託した、農業、PC、検品作業、CAD習得など、様々な職業訓練を実施しています。 また京都府基礎的・実践的就職支援事業認定企業として、就聴に結びついていない若者を対象に、社会人茎礎力の習得を中心として、仕事に必要なスキルの向上など、一般就労に向けての訓練と就労、定培の支援を実施しています。年問を通じ、障害者の体験したい訓練を用意することにより、一般就労に向けたステップアップのお手伝いをします。

京都府若者就職・定着総合応援事業

京都府基礎的・実践的就職支援事業認定企業として、就職に結びついていない若者を対象に、社会人基礎力の習得を中心として、仕事に必要なスキルの向上など、一般就労に向けての訓練と就労、定着の支援を実施しています。
2カ月の訓練期間のあと、就労に向けた定着支援を2カ月間行います。

指定特定相談支援事業

障害福祉サーピス等を申請した障害者(児)について、サーピス等利用計画の作成及び支給決定後のモニタリングを行います。
また、障害者(児)の自立した生活を支え、障害者(児)の抱える課題の解決や適切なサービス利用に向けて、ケアマネージメントによりきめ細かく支援をします。

オーダーメイド型在職障害者訓練

京都府が実施する多様な職業訓練です。企業で働いている障害者の方を対象に、雇用の継続と職域拡大に資する知識・技能の習得を図るため、企業に指導員を派遣し訓練を実施しています。京都の大学、企業に勤めておられる障害者を対象として、仕事のスキルアップを目的としてPC、清掃、社会人のマナー向上などオーダーメイドで訓練を組み立てます。

オンラインマルシェ

京都のこだわり生産物を全国に知って頂くにはどうすればいいかをみんなで考え、オンラインでのショッピングモールの開設に踏み切りました!

京都の生産者さんが一つとなって、情報を交換し合う中で新しい発想の商品を生み出し、オンラインに苦手な方を助け合って、京都のすばらしさを全国へ発信したい!そこには障害の方のみならず、新たな多様性を持つ人材の雇用が生まれることを目的としています。

固定費無料

運営管理費18%を頂戴いたします

適正な価格で

生産者さんの適正価格で販売

こだわりの生産者

基準を満たした生産者さんが出品

まずはお気軽に
お問い合わせください。